再登校前日
登校前日。
カウンセラーのお姉さんが来てくださいました。

お姉さんと一緒に学校に荷物を運び入れに行きました。
まだ、誰かに会うのを嫌がり、下を向いて歩いていた娘。
学校に着いて教室へ。担任の先生が待っていてくださいました。
夏休みを含め、5か月半ぶりの学校。
荷物を置き、自分の席を確認し、家で書いた習字を貼ってきました。

学校からの帰り道は、表情も明るく、学校や友達の話をお姉さんとしながら、
楽しそうに歩いていたそうです。

学校から帰ってきたころを見計らって、支援の先生が、最後の声掛けに来てくださる。
この日は近くに宿泊してくださいました。

夜は、緊張して眠れない子も多いそうですが、娘は9時半ころ就寝。
お姉さんと一緒に寝る子もいるそうですが、娘はいつもと同じ環境の方が落ち着くらしく、
私と妹弟と一緒の部屋で寝ました。
お姉さんには別の部屋で寝ていただきました。

緊張して眠れないかな・・なんて思った私、ぐっすり眠りました zzz
けっこう神経太い?
[PR]
by marguerite5 | 2008-11-27 22:00 | 不登校
<< 再登校当日 友達訪問 >>