久しぶりのお姉さん^^
心配事を一通りクリアしたのか、
今朝は 気持ち悪そうにはしていないし、嘔吐もしませんでした。

朝食はまだ全然食べられないし、給食も全く手をつけていませんが。

それでも、元気に出掛けて行っています。





昨日は久しぶりにカウンセラーのお姉さんが来てくださいました。

お姉さんが来てくれてうれしい!を表現する前に、
妹、弟がはしゃぐので、いつも一歩引いた感じになってしまいます。

「お姉さんは私のために来てくれているんだからね」なんて言ったこともあって・・
独占できないもどかしさがずっとあったようです。


お姉さんは、娘の状態を確認してくださり、今後の学校のスケジュールや、
心配の種になりそうなイベントはないか・・ などのチェックをしてくださいました。

そして、いつも通りゲームなどをして遊んでいました。
もう、すっかりお馴染みの光景です。


お姉さんの帰り際には玄関まで見送っていた娘ですが、
今日はタイミング悪く始まった「ポケモン」のせいもあって、
リビングのソファから手を振ってお別れでした・・


登校してしばらく慣れてくると、ある程度お姉さんとの間に距離ができるようになるそうです。

●お姉さんを頼らなくても自分で学校へ行くことができるようになった
●学校の友達と遊べるようになったので、遊び相手に不自由していない
●学校へ行っていない子の所へ遊びに来るので、自分は学校へ行けているという
 気持ちで距離を作ってしまう・・

などの理由があるそうです。

女の子は特に多く、プライドが高いほどよく出るそうです。

なんだか切ないですが・・

娘は巣立ちに備えて、飛ぶ練習をしているのかな。
私の方が飛び立つまでに時間がかかりそうです・・
[PR]
by marguerite5 | 2008-12-12 13:37 | 再登校後
<< 再登校後2週間が経ちました 昨日の投稿内容について・・ >>