人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとう
運動会の練習が始まりました。

昨年、リレー選手にも選ばれ、楽しそうに運動会に参加した長女は、
その約2週間後から不登校になりました。
運動会の感想文は生き生きとした文章を書いていたのに。

昨日、今年もリレー選手に選ばれたことを、とてもうれしそうに話してくれました。

毎日忙しくも楽しそうに過ごしている娘を見ていると、
もう学校に対する不安はないと思いますが、
私は、昨年のことを思い出して、なんとも言えない苦しい気持ちになります。



今日は学校から帰った後、明後日の遠足のおやつを買いに
友達7人で出掛けて行きました。
前のクラスのメンバーです。
友達に囲まれている姿を遠目に見つけて、
また感謝の気持ちになります。



最近、娘は私に向かって事あるごとに 「ありがとう」と言います。

週末遊びに出掛けた帰り道
「楽しかった。連れて来てくれてありがとう!」

買い物に付き合ってあげると
「付きあってくれてありがとう!」

頼まれたものを買ってきてあげると
「買ってきてくれてありがとう!」

娘の大好きな料理を食べた後
「おいしい料理作ってくれてありがとう!」



辛い経験があるからこそ、小さなことに感謝できるのだと思います。

こちらこそ、乗り越えてくれて、ありがとう!
大切なことに気付かせてくれて、ありがとう!
by marguerite5 | 2009-04-28 22:42 | 長女のこと
<< 支援を卒業しました 義母と過ごした日々 >>