平和な朝
徐々に不登校時の記憶から遠ざかっている長女。

生気がみなぎっています。
ちょっと出来すぎです・・

朝は6時に起きて(自然に目覚めるようです)、
植木の水やり。これは学校で「何か家の手伝いを決めて
毎日やりましょう」と言われたそうで、自分で決めた手伝いです。

それから、その日にこなさなくてはならない
公文の宿題や、進研ゼミの問題をしています。

その物音で、妹、弟も、起こさなくても起きるようになり、
朝、子供たちを起こすことはここ数か月ありません!
私が一番朝弱いです・・><


食事を7時から食べられるように準備して、
私も一緒に食べた後は、子供たちは歯磨きや
新聞で天気予報のチェック。
私は洗濯を始めます。

出掛けて行くまで一切口出ししないのですが、
ちょっと支度が遅れ気味の時は、

「あら~!もうこんな時間。洗濯急がなくちゃ!」と
言ってみたりします・・(^^)

すると、
「あ~!こんな時間だ。行ってきま~す!」
となります。

ちょっと寒くなりそうな日は、
「わ~、今日は寒くなりそうだから、一枚上に着て仕事に行こうっと♪」
と言ってみたりします。

あくまで、指示を避けています。




以前は、
私:   「寒くなりそうだから、暖かい服で行ってね」と言うと、
子供: 「大丈夫だよー。」
私:   「でも、風邪ひいちゃ困るからー」
子供: 「暑いから着るの嫌だ!」
私:   「もうー!!熱出ても知らないからね!」
     
親子共に不機嫌・・・

と、これがお決まりの朝でした。
これが、食事のことだったり、歯磨きのことだったり、
持ち物のことだったり・・

朝は戦争といった感じでしたが、今は、みんな鼻歌歌いながら
出掛けて行きます。

平和な朝、万歳!
[PR]
by marguerite5 | 2009-05-18 15:38 | 日々のこと
<< 姉の誕生日会 支援を卒業しました >>