人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学校の支度
1年生の弟も、すっかり学校に慣れてきました。
学校から帰って、まっ先に宿題と翌日の支度をしてから
外に遊びに行きます。

「1年生のうちは、親も一緒に支度をして忘れ物がないかチェックしてください」
と学校から言われています。

私は、長女の不登校で学んだことから、1年生のうちでも、
なるべく手出し口出しをせずに、本人にさせてから、後で確認するようにしていますが、
3年生の姉の持ち帰った手紙に次のように書かれていました。

「3年生では、学校の支度はまだ親の手助けが必要な場合があります。」

先日の個人面談の際に・・

先生:「○ちゃんは、忘れものが多いですね。3年生になったから、お子さんに任せているんですか?」

私: 「いいえ・・ もっと前から、学校の支度は本人に任せています。」

先生:「はぁ・・」

と、ちょっとびっくりされていました。

3年生にもなって、学校の支度の手伝いは必要ないですよね?
忘れ物の多い娘が一番いけないのですが・・><
きっと、無関心な親と思われているかもしれませんね・・
ちょっと辛いところですが、私のスタンスは変えられないので、
どうしたら、忘れ物のことだけでなく、いろんなことにいい加減な
3年生娘がしっかりしてくれるか・・ということなんですが、
これが今、一番の悩みなのです~(^^;)

子どもの問題で親が悩むことはないのですが、
先生から注意を受けると、やはり「はぁ~><」と思ってしまいます。

「忘れ物などしない、しっかり自分のことが出来る子だと信頼しているよ~!」
ということを伝え続けることが大切だと思いますが、それが難しいです・・
by marguerite5 | 2009-06-03 20:08 | 日々のこと
<< 1年前 不登校始まり 運動会 >>