思春期突入?
長女は、26日から始まった春期講習に通い始めました。

初日は緊張した表情だったけれど、行ってみたら知っている子も
いたそうで、もうすっかり慣れた様子です。

こういう小さな緊張が、精神力を鍛えて行くのでしょうね。
持っていくバッグを悩んだりしていましたが、
初日はトートバッグ、みんながリュックで来ているのを知って、
二日目からはリュックで出かけていきました。
以前は私によく相談してきたけれど、最近は少なくなりました。
私に聞いても、「う~ん、どうだろうね~??」という返事が
多いからでしょうね。(笑)





*  *  *




もうすぐ6年生の長女。
体型もだいぶ女の子らしくなって、すっかり思春期突入です。
体も心も大工事が始まりました。

なんだか、一人でイライラしていることがあるんだけれど、
これも思春期の症状??


以前テレビ番組で、アグネスチャンさんが、3人のお子さんが
思春期だった頃のお話をされていました。


「これから、思春期に入ると、急に腹が立ったり、イライラしたり
することがあるかもしれないけれど、これは、親のせいでもない、
友達のせいでもない、先生のせいでもない、社会のせいでもない、
ホルモンのせいだから!」

と先手を打っておいたそうです。

なるほど。


自分の体験談として
「思春期のころ~~だった。今思うと、ホルモンの変化のせいだったのかも~」
ぐらいの話をしておいてもいいかなと思います。



どんな変化があっても、ど~んと構えていられるように、
私も心身ともに鍛えておかなければ!
[PR]
by marguerite5 | 2010-03-29 15:01 | 長女のこと
<< 次女の先生が・・ 最後まで・・ >>