家庭教育推進協会 関東セミナーに参加しました
只今、義母さまご来店中につき、すっかり遅くなりましたが・

4月25日 家庭教育推進協会 関東セミナーに参加してきました。

関西地区でもセミナー開催予定があるそうなので、
こちらでは講演のタイトルだけご紹介します。

『予防的な家庭教育の普及の必要性』     ペアレンツキャンプ 水野達朗先生
『思春期の子と家庭内でどのように接するか』 F・H・E     藤本琢先生
『小学生の不登校の現状とその支援』      エンカレッジ    上野剛先生

先生おひとり30分という短い時間でしたが、
時に笑いを織り交ぜながら、
先生方のお考え、思いがギュッと詰まった30分でした。

その後、行われたグループセッションでは、
親として子どもとの関わり方を勉強をしてこられた
みなさんの、幅広い考えが発表され、とてもためになるセッションでした。

そして、最後の上野先生からの閉会のご挨拶では、
ここに辿り着くまでのご苦労と、これからの展望がひしひしと伝わりました。
先生の熱い思いが会場のみなさんの胸に届いていたと思います。

先生、しっかと受け止めました!


そして、もう一つうれしかったことが!
支援中に訪問カウンセラーとして来てくださっていたS先生に
久しぶりにお会いできたこと!!
娘は復学後、あっさりS先生から卒業してしまって・・
尻切れトンボの状態で卒業だったので、私の方が心残りだったのです。

お元気そうでお会いできてうれしかったです♪





このところ忙しくてみなさんのブログにもお邪魔できていなかったため、
参加者のお名前は全然知らないし、二次会があることも知りませんでした。

受付で、「二次会行きます!」と急にお願いして、ご迷惑だったのでは??
と気づいたのは、家に帰ってからでした(^_^;)

まずは、二次会を取り仕切ってくださった、kyunさん、jumpさん、マロンさん、
お世話になりありがとうございました!
突然の参加にも関わらず、「ビール!」「ビール!」を連呼してすみませんでした><
だって、あんなにおいしいお酒は久しぶりだったものですから!

二次会には水野先生も来てくださいました!

再会できた ふらわぁさん、ciquciquさん、ティカさん、jumaさん・・・
お会いできるとは思っていなかった、みかんさん、ちゃろさん・・・

本当にうれしかった!他にも、コメント欄でお見かけする方々のお名前が
たくさん・・

子どもが不登校で長期欠席という悲しみを味わったけれども、それ以上に
親として勉強して、得たものがたくさんある・・という喜びに満ちた笑顔のみなさん。
同志ですものね。この上なく幸せな時間を過ごさせていただきました♪

みなさん、ありがとうございました!


これをきっかけに、これからも強く太い絆でつながっていけたらいいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by marguerite5 | 2010-04-29 01:44 | 不登校
<< 初めてのおこずかい 上野先生の本と、家庭教育推進協会 >>