初めてのおこずかい
ゴールデンウィークが終わりましたね。

不登校を経験した方なら、誰しも不安を感じたことのある
連休明けではないでしょうか。

我が家は、家族5人と、義母、義妹、義弟の8人で
登山目的のキャンプに行ってきました。

不登校だった長女は、連休中も習い事の宿題がいつも通りあったので、
旅行先にも持って行ってやっていました。
坦々とペースを守って宿題をやるところは、感心するところです。

どうするかな~と思っていた次女は、やっぱり旅行先に宿題を持っていかず、
帰ってからまとめてやるのに苦戦していました。
以前は、「旅行だったから全部出来なかったって言う~」などと言っていたけれど、
最近は全部やり終えているようです。
長女の不登校時には、次女も少し不安定になり、ちょっとしたことで
体育を見学したがったり、学校を休みたがったりしていたのですが、
今は家よりも学校が好きで、連休中も
「早く学校行って、みんなに会いたい~」
なんて言っていました。何よりもうれしい言葉ですね~。

末っ子長男は、学校も好きだけれど、単身赴任中の父親と一緒に
過ごす休日が大好きなので、
「パパ帰っちゃうの~」
と連休が終わってしまうのを惜しんでいました。

穏やかに連休中を過ごせたことに感謝です♪





*  *  *




さて、あまり物欲がない長女には、特に欲しいとも言われなかったので、
今までおこずかいをあげていませんでした。
文房具が必要な時に一緒に買いに行くぐらいでした。
友達と出かけることが多くなったので、6年生からおこずかいをあげることにしました。

問題は金額です。
最近の相場はわかりませんが、主人と学年と同じ金額の600円にすることに。
きっと少なめですよね。それを長女に話したら、

「え~!600円もくれるの~♪」と。

0円から600円ですから、それでも多く感じるのでしょうね。
笑っちゃいました。

それで、さっそく昨日おこずかいを持って、友達と遊びに行きました。

「サーティーワンのアイスを食べる約束したんだけど、いくらぐらいするのかな?
あんまり高かったら、おこずかいもったいないから食べるのやめようかな・・」

と言って出かけて行きました。

帰って来て、

「アイス食べちゃった。はい、レシート。320円もしたんだよ~。
高いからやめようかとも思ったけれど、友達と一緒に食べるアイスは
お金に代えられないと思ったから食べたよ~」

とのこと。

残りの280円はどんなことに使うか、楽しみです~(*^-^*)
聞かないけど、きっと報告してくると思います(笑)
[PR]
by marguerite5 | 2010-05-07 22:36 | 長女のこと
<< 久しぶりに給食が~!! 家庭教育推進協会 関東セミナー... >>