不登校の始まりの月・・
6月も終わりに近づきました。

長男のことで奔走しているうちにあっという間に過ぎた6月ですが、
この梅雨の始まり、ジトっとした空気感、
すぐにあの時のことが蘇ってきます。

2年前の6月13日から不登校になった長女。
この季節から始まったのです。

6月中は、スクールカウンセラーや、精神科に相談をしに行ったり、
ネットでフリースクールやメンタルフレンドなど、
不登校に関するHPやブログを調べたりしていましたが、
学校に戻った方がいいのか、それとも別の道を探すのか・・
向かう方向がまったくわからず、途方に暮れていました。
不登校に関する本も読みあさりました。

不登校始まり・・6月中のこと

これから先も、毎年この時期になるとチクチクっと胸が痛くなるのかな。
その方がいいかもしれない。
記憶が風化していかないように、親として学んだことを忘れていないか振り返って
軌道修正できますからね。

あれほどいろいろ調べたけれど、知りたい情報に辿りつくまでに、
とても遠回りしました。

家庭教育推進協会

私が復学支援でお世話になったエンカレッジの上野先生が代表理事を
務められています。
私のように、子育てや不登校でどうしたらいいか悩んだ時の道標になることと思います。
今年の3月に発足したばかりですが、これからどんどん活動が充実していくことと思います。
あのとき、私もこのような協会があったら、出会いたかったな~。
[PR]
by marguerite5 | 2010-06-26 23:30 | 不登校
<< 終業式&修学旅行 3週間ぶりの学校へ >>