人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高校生になりました
すっかりご無沙汰しております。

まだエンカレッジのHPにリンクをはっていただいているというのに、
放ったらかしですみません~(^_^;)

前回、長女が中学1年の時の日記で終わっているので、約2年半ぶりということになります。

あれから、部活に勉強に、本当によくがんばった中学生活でした。
部活では運動部の部長にもなり、(顧問先生、コーチ、部員からの投票で決まりました)
やる気満々というわけではなかったけれど、無難に役割をこなしていました。(^_^;)

受験勉強も、よく頑張ってました。
もともと、妥協が許せない性格なので、体を壊さないか心配になるほど。
結果、志望校に合格することができました。
本人にとっては、ちょっと背伸びの学校です。

そして、そして、何よりビックリなのは、3年間 無遅刻無欠席の皆勤賞でした!
3年間ずっと元気だったわけではないんです。
夏休みとか、土日とか、気が抜ける時に何度か風邪をひいたり、熱を出したりしていたんです。
でも、根性ですね。学校は絶対に休むまい!という、気合でしょう。

部活でも、クラスでも、いい友達にも恵まれて、本当に充実した中学生活だったと思います。
そして、不登校の原因にもなっていた「給食」も、晴れて卒業です!


* * *


高校生活が始まって約1ヶ月。
満員電車通学にも、や~っと慣れてきたところです。
私の早起きお弁当作り生活には、なかなか慣れませんが・・(汗)

受験が終わった時に、上野先生にお電話させていただいたんですが、
「チャレンジ校は、入ってからがついていけるかがちょっと心配ですね」と
おっしゃっていました。

本当にその通りで、今、まだ受験勉強中??というくらい夜遅くまで
宿題と毎日の小テスト勉強に追われています。(^_^;)(^_^;)

先日は、のんびり生活に見える私に向かって、
「主婦はいいね~(。-_-。)」 と一言・・・
私は私なりに、忙しく頑張って仕事&家事を頑張っているんだけど・・とは言わず(´Д`)

これに、運動部に入部したので、部活が加わり、どうなるんでしょう~??

ほどほどという言葉を知らない?性格なので、綱渡りのような毎日ですが、
見守るしかありません。

また、次に日記を書く時には、「すっかり慣れました~!」
となっていればいいのですが・・


* * *


不登校を経験して、エンカレッジの復学支援を受け、
親子関係を見直し、家庭療法を学んだことで、今の我が家があります。

エンカレッジとの出会いに感謝、お世話になった方々に感謝の毎日です。
by Marguerite5 | 2014-05-03 11:53 | 長女のこと
<< 復学から3年 >>