カテゴリ:日々のこと( 20 )
義母のその後・・
義母のその後ですが・・

その難病の権威とされる先生に診ていただき、
検査の結果、心配していた難病ではないことがわかりました。
もともとの持病の薬の副作用による症状により、
間違って難病と診断されたようです。
誤診ということになります。

検査のデータにも数値として表れていないのに、
問診による症状のみで、治療方法も確立されていない
難病だろうと診断した医師が信じられません。

やっと義父の1周忌を過ぎて
これからの人生をもう一度楽しまなくてはと思っていた矢先に、
この誤診によって母は、これからの将来を悲観し、
どれだけの苦痛を味わったことでしょう。
また、家族も悲しみに明け暮れました。

結果としては、良かったのですが、
くれぐれも、病気になった時、セカンドオピニオンとして、
複数の病院や先生に診ていただくことをお勧めします。

同じ病気にかかっても、判断や治療方法の違いにより、
経過も結果も雲泥の差ということがありますので。



とにかく、心配しましたが、良かったです!
母は、すっかり元気を取り戻し、登山に行ったり、子供たちと
ディズニーランドに行ったりして、こちらでの生活を楽しんでいます。
来週中には自宅に帰る予定です。







病気のことはさておき、我が家で義母と一緒に過ごす毎日は、
それはいろいろなことがありました。
う~ん、いろいろと大変です~(^^;)
また次の日記に書きたいと思います。
[PR]
by marguerite5 | 2009-04-18 00:03 | 日々のこと
新年度開始!
久しぶりの日記です。

まずは、始業式、元気に登校しました。
4年生の時 不登校だった長女は5年生になりました。
妹は3年生、弟は1年生です。


心配だったクラス編成は、4年生時に一番娘のことを気にかけてくれていた友達が
一緒のクラスになり、ほっとしています。
この友達とは1年生から一緒で、今度は絶対一緒になれないと思っていたのですが、
前担任の先生のご配慮かな?と思っています。

始業式前日に、
「明日心配だなー」という娘の言葉に、ドキッとしましたが、
「公文の進級テストなんだよねー」の言葉にずっこけました。

そして、
「クラス編成が心配なのは、お母さんの方だよねー^^」と。
すっかり見抜かれています><


水曜日から始まった給食ですが、自分から担任の先生に
「給食減らしていいですか?」と聞きに行ったそうです。

そして、今日は
「パンは食べられないけれど、いちごは食べてもいいですか?」と
聞きに行ったそうです。

そんなこと、聞かずに食べちゃえばいいのに・・とも思いますが、
聞きたいことが、ちゃんと聞けているようなので、進歩だと思います。

まずは新年度、好スタートをきれました。









ちょっと悪いニュースもあります。

昨年、義父が思いもよらず他界したのですが、
今度は義母が難病にかかってしまった可能性があり、
東京の有名な先生に診てもらうため、田舎から出てきました。
検査の結果によっては、我が家に長期滞在することになりました。

これでもか、これでもか・・という不運続きの我が家。
まだまだ試練は続きますが、乗り越えるしかありません。
主人は相変わらず単身赴任中です。
しばらくパソコンにも向かいにくくなりますが、
ひたすら前向きに頑張ります!
[PR]
by marguerite5 | 2009-04-09 23:00 | 日々のこと
義父の法事へ
今日2つ目の日記です。

3月1日、義父の1回忌の法要のため、2泊3日で私と主人で実家に帰ってきました。
遠方のため、子供たちは私の実家で留守番してもらうことにしました。


娘が不登校になった昨年は、本当にいろいろな不幸が重なった年だったのですが、
2月に私の祖父が急逝、3月に義父が急逝・・と大人でも精神的にまいってしまうことの
連続でした。子供たちにとっても、少なからず影響があったことと思います。

特に次女は、しばらくの間、
「お母さんはまだ死なないよね?私より先に死んだら嫌だよ」
と言って度々泣きました。

あれから1年が経ちました。


ちょっと話がそれますが、好きで毎回見ているテレビがあります。
ご存じの方も多いかと思いますが、「オーラの泉」です。

スピリチュアルな事を信じるか否かは別として、
江原さんや三輪さんのお話にどれだけ助けられたかわかりません。


娘が不登校になった時、「困ったときの神頼み」をしました。
神社にお参りに行ったり、亡くなった祖父や義父にどれだけ
助けて欲しい、力を貸して欲しいと祈ったことでしょう。

似たような話を「オーラの泉」でゲストの人が話していた時、
江原さんがおっしゃいました。

「あの世に行って、やっと現世の辛いことから解放された故人に、
また頼みごとをして、苦労や心配をかけるのか。それでは、いつまでたっても
成仏できない。祈り方を間違っている。 自分が努力して苦境に立ち向かっていくことを
安心して見守ってください、と祈るべき。」

と。目が覚めました。それ以降は頼みごとはしていません。(笑)
他力本願ではダメなんですね。
人生で起こる様々な事は、偶然ではなく、必然的に起こっている事。
人として魂を磨くために与えられる試練だということです。
良いことも悪いことも誰にでも起こる。起こったときにどう対処するかが大切なんですね。

不登校は厳しい試練でした・・
再登校から日が浅く、まだまだ過去形にはできませんが。

義父のお墓の前で、
「無事に再登校ができました。これからも努力を忘れず頑張るので、家族を見守っていてください。」
と手を合わせました。
[PR]
by marguerite5 | 2009-03-05 22:55 | 日々のこと
難しい共感と受容
インフルエンザが流行っています。
学校でも幼稚園でも。

次女のクラスでは昨日7人欠席で、2人早退したそうです。
我が子たちはみんな元気です。
私が上着のことに関して口出ししなくなって初めての冬ですが、
みんな薄着で出掛けても、風邪ひとつひきません。
これまで、「寒くなりそうだから、暖かい上着着てってねー」などと
声掛けしていたのは、まったく必要のないことだったとよくわかりました。







不登校になる数か月前から、娘は夜7時半頃には疲れて眠くなって、
お風呂にも入れず寝てしまうことが多々ありました。
今思えば、娘のSOSだったんです。
そんなとき、同じ4年生の友達は塾や習い事で娘よりも
ハードな生活なのに、どうしてそんなに早い時間に疲れて寝てしまうの?
だらしない! と全く娘の気持ちに共感してあげられませんでした。
精神的な疲れを癒してあげるどころか、追い込んでしまっていたんです。

今は、10時まで起きていても、しっかり6時半には自分で起きてきます。
しっかり心身の疲れを取って、翌日リセットできているんですね。
心と体はつながっているんだなと思います。







娘との会話を気をつけ始めてから、共感と受容の会話は癖になるくらいに
リズミカルに出来るようになりました。
それが、娘にとって心地いいのか、夕方私が料理をしている間、
娘はキッチンに来て、ずっと学校や友達のことを話しています。

支援の先生にも会話は上手に出来ているけれど、
共感しすぎると、さらにそれ以上の共感を求めるようになったり、
甘えが出てきたりするので、そういう場合は共感を控えたり、
もっと現実的な会話も必要だ

とアドバイスいただきました。

難しいですね。確かに、学校や友達との会話は、そんなに気持の良い
返事ばかりが返ってくるとは限りませんから、家庭と学校とのギャップが
出来ると、また怖いことになります。

反射的に飛び出してしまう共感の言葉も、娘の様子をみて、
ほどほどに使わないと・・と思います。
[PR]
by marguerite5 | 2009-01-31 23:50 | 日々のこと
お友達の再登校とミニ音楽会
22日(木)、お友達のお嬢さんが無事に再登校されました。
前日から、私の頭の中には自分の娘の時のことがフラッシュバック・・
忘れっぽい私でも、さすがに当日のことは鮮明に思い出します。

時計を見ながら、「今頃は・・、今頃は・・」と光景を想像しながらドキドキしていると、
お忙しい中、「無事に登校しました」とメールをいただきました。

万歳~!!

今月はエンカレッジで支援を受けられているお子さん3人の再登校があったそうですが、
みなさん無事に登校されたそうです。

本当にすごい!!

これからは、継続登校を頑張る仲間です。







今日は、学校でミニ音楽会という発表会がありました。
1,2年生は歌を1曲、3~6年生は、歌と楽器の演奏で2曲の発表をしました。

冬休み中から意欲的にリコーダーの練習をしていた娘ですが、
「ミニ音楽会くるの? 来てもいいよ別に~」 という言葉が、
「来てね」に聞こえました^^

たまたま休暇がとれた主人も一緒に見に行ってきたのですが、
4年生の中に娘の姿があって、生き生き歌っている姿を見て、涙がこみあげてきました。

帰り道、主人とあらためて今の幸せを噛みしめました。
[PR]
by marguerite5 | 2009-01-23 23:16 | 日々のこと
お友達が明日再登校!
同じ地区で、同じくエンカレッジの支援を受けられている方の
娘さん(3年生)が、明日いよいよ登校です。

我が家より約1か月後に支援を開始され、
順調に今日までこられました。

同じように不登校児を抱えた方と知り合いになれたことが
幸運でしたし、私もとても心強かったです。
何度か直接お会いして、語り合って、分かち合って・・
私にとって大切な同志です。

何度かブログやコメントでお話していたので、
「何だか皆さんに守られているようで嬉しかったです」と
おっしゃっています。

経験者は、みんな自分の時と同じ気持ちで上手くいくように、
ドキドキしながら見守っているのです。

明日、無事に再登校できますように!
[PR]
by marguerite5 | 2009-01-21 21:47 | 日々のこと
提案について
娘は、楽しく学校に行っています。

昨日は、他のクラスも一緒にランチルームという
大部屋で食べる、月に一度の交流給食があったのですが、
「明日交流給食なんだよねー。どうしようかなー。」と
ボソッと言いいましたが、独り言のような小さな声だったので、
私は聞こえないふりをしました。
元気に出掛けて元気に帰ってきたので、なんとかしたんだと思います。





さて、エンカレッジの代表の先生が書かれているメルマガが発刊されました。
今回は、「提案について」です。

ブックマークにある、ノエルさんのブログに詳しくご紹介されていますので、
ご覧くださいね。
(ノエルさん、勝手にすみません・・)


不登校前には、私もそれはそれは、指示や提案を子どもたちにたっぷりとしていました。
そのせいで、自分で考える力を奪ってしまっていたんです。

それをピタッとやめたことを、長女は十分に理解して、
もうまず私に頼ることはしなくなりました。


今、一番喉まで言葉が出かけるのが、外出の際の上着のこと。
寒がりな私は、以前なら「今日寒くなりそうだよ。暖かい上着着て行って。」などと
言って、持ってきて渡していました。

長女は最近は、朝刊の天気欄をチェックして、気温と雨の確立を
見て上着や傘をどうするか考えています。

一方次女は、上着を着ずに出かけることも多々あって・・
それでも今のところ風邪をひかないので、そんなものなんですね。
体感温度も違うんですから、大きなお世話なんですよね。


いろいろと対応を変えてきましたが、
子どもが変わるためには、提案をやめたことが一番大きなことだった
ような気がします。
[PR]
by marguerite5 | 2009-01-15 11:08 | 日々のこと
始業式無事に登校しました
気を引き締めなおしていく・・と書いたばかりなのに、気が緩んでいますー。

昨日、支援の先生からお電話をいただきました。

「始業式の登校の報告がなかったのは、マーガレットさんだけですけど・・」 と。

ヒャーーーー!!(><)
生徒失格ですー!

まだ支援を受けている身。
全くなっていません!

反省反省。
先生、ご心配おかけしました!



始業式、元気に登校しました。
宿題も、持ち物も、私は一切口出しせずに、
自分で準備して出掛けました。

ランドセルで行くか、手提げで行くか、悩んでいましたが、
友達がどちらで来ているか確認して、友達に合わせて
手提げで出掛けました。

以前なら、どうしたらいいか、まず私に聞いていたと思います。
段々と私に頼らず、自分で解決できるようになっているようです。

昨日から始まった給食は、先生に「牛乳を飲んでみない?」と言っていただいて、
半分だけ飲んだそうです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、頑張れ!!


今月は、スポーツで記録に挑戦する、スポーツギネスと、
ミニ音楽会で、学年ごとに発表会があるので、
縄跳びの練習や、リコーダーの練習を冬休み中から頑張っていて、
意気込んでいるようです。

この調子で、充実した新学期を過ごしてくれたらいいなと思います。
[PR]
by marguerite5 | 2009-01-11 00:23 | 日々のこと
今年もよろしくお願いします
新年もあっという間に1週間が過ぎました。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。


例年、年末年始は主人実家に帰省するのですが、
今年は喪中ということもあり、珍しく自宅でのんびりと過ごしました。

この冬休みは、「不登校」という弱みがなくなった娘は、
家の中で親分となり、私が黙っている代わりに、
妹弟に対し、それはそれはやかましく取り仕切っていました。

「はさみを床に置かないの!危ないでしょ!」
「ご飯の食べ方が汚い!」
「この、脱ぎっぱなしの服は誰!」
「もっとちゃんと手を洗いなさい!」
などなど・・

真面目で潔癖症なので、よくいろんなことに気付きます。
私は大ざっぱな性格なので、以前からそれほどうるさく言う方では
ないのですが・・・

姑になったら怖そうです・・(^^;)




昨年のクリスマスにサンタさんからWiiが届きました。
妹弟もいるので、今まで頑張って遠ざけていたゲームですが、
さすがに4年生の娘の友達で、DSやWiiなどのゲームを持っていないのは、
娘だけになってしまい、とうとうサンタさんに頼むことに決めたのです。
我が家にとって、初めてのゲームです。

時間の問題や、子供の間のバランスなど、いろいろな問題が出てくることは
目に見えていましたが、ある程度のルール決め
「学校がある時は宿題をしてから」、や、「夜は9時まで」などして、
子どもの間の時間配分や、もめごとが起こった時などは、
私は一切関与しないことを伝えて、あとは子供たちに任せることにしました。

すると、お風呂が2日に一度ペースだった妹は、姉に「お風呂入らないと
Wiiはやらせない!」と言われ、毎日きちっと入るようになり、
「夜は片づけをしてからでないとしない」という取り決めをしたようで、
夜、部屋がきれいになりました^^

ゲームの効果で、生活態度が改善されることが、良いのか悪いのかよくわかりませんが、
私は一切口出しをしていないので、良いことにしようと思います。

これだけ、厳しい姉に毎日仕切られて、妹、弟は、ストレス耐性が
自然と身に付くことと思います。




さて、明日は始業式です。
娘は、早々に書き初めの宿題と学校の支度を済ませていました。
今日も、なんだかウキウキとしているように見えました。
明日の登校、心配なさそうです。

たった一度、「給食このまま食べなくてもいいのかな?」と
聞いてきました。

「う~ん、成長期の体のことを考えるとお母さんは心配だけれど、
自分で考えて決めていいのよ」
とだけ言いました。

まずは、明日の朝食がどれくらい食べられるか、です。



また明日から私も気を引き締めなおしていきます。
[PR]
by marguerite5 | 2009-01-07 23:38 | 日々のこと
幼稚園おゆうぎ会へ
早朝から、夫と長女と二人でジョギングをしに近くの公園へ。
走りたくても走れなかったもんね。
運動不足で、体型もずいぶん変わったしね。


今日は末っ子息子の幼稚園おゆうぎ会。
秋の運動会の時には、一人で留守番していた長女。
おゆうぎ会、どうするかな?

「行く! 最後のおゆうぎ会だもんね!」

良かった良かった^^

おゆうぎ会、舞台の上の息子と同じくらい、
観客席に座っている長女の姿がうれしくて、うれしくて・・



明日月曜日は、再登校2日目。
休み明けでちょっと不安もあったので、お姉さん先生に
日曜夕方から泊まり込んでいただきました。

学校の支度と、宿題を一緒に確認していただいた後、
一緒にゲームをしたりして遊んでいました。

明日も順調でありますように・・
[PR]
by marguerite5 | 2008-11-30 22:00 | 日々のこと