カテゴリ:次女のこと( 6 )
たびたびたびたびすみません
次女のことです。

大雑把で整理整頓が苦手な次女は、よく物を失くします。
毎日の宿題で国語の教科書を音読して、それを親が聞いて、サインをする
「音読カード」という紙があるのですが、
これをよく学校に忘れたり、家の中で失くしたりします。

無いときには、代わりに連絡帳に
「音読カードを学校に忘れたので、こちらにサインさせていただきます。」
と私が一筆書いてサインして持たせます。
これを、今年度 何回書いたことか!

今、そのカードがまたまた行方不明です。昨日は、
「お母さん、もう連絡帳に書くの嫌だな~。今日はなんて書いたらいいの?」

「ごめんなさい。そうだな~、 たびたびたびたびすみません。・・かな?」

前回私が「たびたびすみません」と書いていたので、
たびたびを増やしたようです。
もちろん、そんなこと書けるわけはなく・・

「恥ずかしいから、もう最後にしてよね~」とは言っておきましたけれど。
見当たらない時には、「あ~、私ってダメだな~」という反省している顔はするんですけれどね。
無くてもへっちゃら!ではないことは救いでしょうか??

ちなみに、今の次女の担任の先生は、長女が不登校だったときの担任の先生です。
几帳面長女とのあまりの違いに、毎回驚かれています。
[PR]
by marguerite5 | 2010-10-05 13:38 | 次女のこと
次女の先生が・・
今日は始業式でした。

奇数学年でクラス編成があるので、
今年は我が子たちはみんな持ち上がりクラスです。
担任の先生も持ち上がることがほとんどですが、
次女のクラスだけ、担任の先生が辞められたので、
新しい先生になりました。

なんと!
長女が不登校だった4年生の時の担任の先生になったのです。
長女と全く正反対の性格の次女。
違った意味でたくさんお世話になりそうです。

今日もらってきた手紙の一文。

「ノートは各教科ごとに1冊ずつご用意ください。ノートを集めることがありますし、
学習内容が定着しません。兼用は困ります。」

4年生がもらってくる手紙の内容とは思えません。
って、これはうちの次女のことじゃないかと!!

実は、修了式後、持ち帰ったノートを見てみると、
国語のノートに、算数の内容が・・
理科のノートに、社会の内容が・・

もっと驚いたことに、
「なんでもノート」というのが出てきました!

ノートを忘れた時用のノートらしく、いろいろな教科の内容が
書かれていました。

頭をハンマーで叩かれたような衝撃でした~(@_@)ガ~ン!!
そんなノートを用意するくらいなら、忘れるな!と。
特に干渉を嫌う次女なので、遠くからそっと見守っていたつもりでしたが、
遠すぎました!

新年度からは改めるように、今日まとめて新しいノートを買って、
しっかり科目を決めて守ることを決めました。
そして何よりも忘れ物をしないこと!
決意は堅いような表情でしたけど、次女のことなので
どうだか・・(^_^;)

担任の先生にまたまたご心配をおかけしないように
なんとかしっかりしてほしいものです。
[PR]
by marguerite5 | 2010-04-06 23:08 | 次女のこと
最後まで・・
本日2回目の投稿です。


実は不登校だった長女よりもネタの多い次女なんですが、
なかなかこちらに書けずにいます。

三人三様の子どもたち。次女を表現するならば、


「大丈夫」「適当」「まあまあまあ」「なんとかなるさ」 


書きだすと止まらなくなりそうなので、
今日は今日あったことを。

今日は修了式だったので、今のクラスは最後です。
4月からは4年生の教室に移ることは分かっていること。

夕方先生からお電話がありました。

「○ちゃん、忘れ物しています。上履きと、傘と、えんぴつです。」


こんなことは日常茶飯事なのですが、まさか修了式の日まで・・

几帳面な長女とは正反対なのでした。


先生から電話があったことを伝えて、悲しい顔をしていたら、

「私って、忘れ物ばっかりでダメだな~」とガックリしています。

その表情で、反省したかと思うけれど、3日で忘れますからね。
騙されません。

忘れた物をどうするか、あとは自分で考えてもらいましょう(^_^;)
[PR]
by marguerite5 | 2010-03-25 00:10 | 次女のこと
インフルエンザのその後・・
インフルエンザのその後ですが・・

昨日は次女も末っ子も一日37度位でした。
とはいえ、頭痛がすると言ったり、たまに横になったりしていました。

今日は36台に下がり、すっかり平熱になりました。
元気になってからは、2人べったりくっついて、
退屈ながらも、それなりに楽しそうに過ごしています。
明日まで学校は休もうと思います。

私と長女は、マスクをして必死に抗戦です。

次女と末っ子は軽く済みそうですが、やはり重症化する割合は
季節性のインフルエンザよりも高いようですね。

強毒化する前に、長女もかかってしまった方がいいようにさえ思います。
[PR]
by marguerite5 | 2009-10-15 10:33 | 次女のこと
とうとうインフルエンザに・・
とうとう我が家にもインフルエンザがやってきました。

まずは末っ子が発熱。38.8度まで上がりました。
小児科に行ったところ、発熱からある程度
時間が経たないとインフルエンザの診断が正確に出ないと言われ、
夕方出直す。
検査の結果、インフルエンザA型でした。
その夕方から急にぐったりし出した次女も37.5度になったので、
一緒に検査を受けると、こちらは陰性。
やはり、発熱からの時間が短すぎたようです。
間違いなく次女もインフルエンザだろう、とのことでタミフルを
もらいました。

昨晩飲んだタミフルが効いているのか、今朝から2人は37度前半まで
熱が下がっています。

おそらく新型インフルなんでしょうけれど、症状は季節性のインフルと
変わらないというのは本当ですね。
まわりの感染した子たちも、2日もすれば熱も下がり、わりとすぐに
元気になっているようです。

それでも、今週いっぱいは学校お休みしようと思うので、
元気になってからの方が辛いかもしれません・・。



ところで、元不登校長女は、ピンピンしています。
二人からインフルをもらわないように、食事を自分の部屋で
一人で食べています。
兄弟で誰かがインフルエンザになって、大事をとって元気な兄弟も
休ませる人もいるようですが、学校からは「本人に症状がなければ
来てもいい」と言われています。

長女は、「ぜーーったい行くー! 授業も遅れちゃうし、
一日家にいるなんて、耐えられな~い!」と言って出掛けました。

一時期、姉の不登校につられそうになった次女も、
早く元気になって学校に行きたいようで、
しょっちゅう体温計で熱を計っています。

学校を休むと、退屈・・ ということが身にしみている
我が家なので、みんな家から外に出ることに必至です。

ちなみに、我が子たちの小学校は、ただいま5つのクラスが学級閉鎖です。


それにしても昨日の病院は、野戦病院のようでした。
夕方受付終了間際に行ったときに、待ってる人の数といったら・・
いったい何時に診察が終わったのでしょう。
病院の先生方も心配になってしまいます。

早く新型インフルエンザが終息してくれることを祈るばかりです・・
[PR]
by marguerite5 | 2009-10-14 11:21 | 次女のこと
姉の誕生日会
明日23日は長女の11歳の誕生日。

3年生の妹が、誕生日会をやりたいと言いだしたのは
2週間くらい前のこと。

誘う友達は、姉の友達ではなく、自分の友達・・
同じマンションの同級生は姉もよく知っていて、遊んだりも
しているんだけれど、それ以外の、姉も知らない友達にも
声を掛けてしまったようです。
声を掛けた以外にも、話を聞いて楽しそう!と思った友達が
参加したい・・ということもあったようで、
リストには10名以上の名前が・・

長女は、呆然です・・(笑)
「私、この中には入れない・・(^^;)」と。

入れないって、主役なんですけど。

次女はそんなタイプ。
猪突猛進。
思ったら実行!
姉の帰ってくる時間を確認してから、
誕生日会のスケジュールを紙にどんどん書いて行きます。
5分刻みで!

おやつタイムや
ボーリング大会、
玉入れ大会など・・

しかも、当日は姉は習い事があり
1時間くらいしか時間がないのに・・

私は、傍観していたけれど、どうしても誕生日会というと
プレゼントのことが気になります。

「誘うのはいいけれど、プレゼントはなしということを
しっかり伝えてね」

とだけ言いました。
友達の姉の誕生日にプレゼントはおかしいですよね!?

すると、やっぱり遠慮するという友達が多くて、
最終的には4,5人になるようです。

ホーーーッ。

誕生日会という名目で、パーティーをしたいんですね。
ケンカはするけれど、姉のことは大好きだしね。

昨日は、友達が来て部屋に飾りつけをしていました。
自分の大好きなポケモンのキャラクターの絵が部屋中に
貼ってあります。( ̄□ ̄)!


さて、その誕生日会というのは、今日、これから!
もうすぐ帰ってきます~

私はいつもよりちょびっとだけ豪華な
おやつを準備して待ってます。

後はおまかせです♪
どうなることかっ!
[PR]
by marguerite5 | 2009-05-22 14:43 | 次女のこと