<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
●お仲間です♪
大切なことを書き忘れていました。

9月15日の日記に書いたのですが、エンカレッジで支援を受けられている方の息子さんが、9月17日、無事に再登校されました!

本当にご報告が遅い・・
一緒にご心配くださった方々ごめんなさいm(__)m

ご了承いただいて、リンクを貼らせていただいています。
「ciquciquさん」です。

再登校当日にご連絡をいただいて、私も、やったー!!と大喜びしました♪
現在も継続登校を頑張っていらっしゃいます。

これからも一緒に励まし合って、継続登校を頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by marguerite5 | 2009-09-30 22:50 | 日々のこと
久しぶりに給食のこと・・
先々週、3年生の次女の学年で新型インフルエンザにかかった
子どもが増えたため、4日間学年閉鎖になりました。

その後も、各学年に数人、とぎれることなくインフルエンザの子が
いるようなのですが、増える様子は今のところありません。

みなさんの地域はいかがですか?
流行がピークを迎える頃にかかるのが一番怖いですね・・
長女は持病があるため、とても心配です。
優先的に受けられると言われているワクチンも、
いつになることか・・という感じですからね。





さて、すっかり昔のこと・・になりつつある給食のことを書いておきます。
娘は、不登校のきっかけも、復学の壁も、そのほとんどが
「給食」がテーマでした。

体調を崩して給食を食べられなくなり、友達に指摘されたことで学校に行けなくなり・・
いざ、復学の際には、給食が食べられるようになるまで、かなりの歳月がかかりました。

家では好き嫌いのなかった娘が、これほどまでに苦しんだ給食。
今思うと、精神的に弱った心が、「給食が食べられない」という形で表れていただけだったんです。

最近の娘は、食べることが楽しくて、おいしくて、太ることを気にするくらいです。
給食は、なんとなんと、クラスで平均3番目くらいに食べ終わるそうで・・
本当に、あの頃の悩みはなんだったんだろう??という感じです。


これから先、思春期になり、心身共に不安定な時期になります。
人それぞれ、いろいろな形でその不安定を表現するのでしょう。
そんな時にあたふたすることなく、ドーンと構えていられるように
なれたらな・・
実際はそんなに簡単にいかないのかな??(^^;)
[PR]
by marguerite5 | 2009-09-28 22:56 | 長女のこと
元気です
長い間ブログをお休みしてしまいました。

末っ子が退院してから、実家に帰省したり、旅行に行ったり、
夏休みをたっぷり満喫して、最後の1週間で宿題を片付け、
みんな元気に始業式を迎えました。

昨年の夏休みはひきこもりだった長女。
今年の夏休みは、学校については少しも不安な材料はありませんでした。

2学期が始まって早々の、9月7日から2泊3日の林間学校がありました。
前日は楽しみすぎて、小躍りしていました。
たくさんの楽しい思い出と、お土産話を抱えて帰ってきました。
青春です。見ていてうらやましくなるくらい^^




* * *



昨年の今頃、エンカレッジの支援が始まりました。
カウンセラーのお姉さん先生の訪問が始まった頃です。

今の生き生きとした娘の姿を見ると、改めてエンカレッジの支援を受けて良かったな・・と思います。
教えていただいたたくさんのことも、今の生活の中に大切にしっかりと生きています。
たまに私の心にゆとりがない時には脱線しそうになりますが、
ピシッと自分に喝を入れて、道を逸れないように気を付けています。


8月に、エンカレッジに支援を受けられている方がメッセージをくださりました。
息子さんの登校が9月中旬とのこと。
そろそろかな?と思います。
お話を伺ってから、自分の時のことを思い返しながら、
順調に登校されることをずっと祈ってきました。
どうかどうか、うまくいきますように・・
[PR]
by marguerite5 | 2009-09-15 14:27 | 日々のこと