タグ:急性腎炎 ( 2 ) タグの人気記事
退院しました
長男、今日退院しました。

あ~、もう、なんというか~
はぁぁぁぁぁぁ


溶連菌こじらせ ⇒ 急性腎炎
というのは、悪いパターンとしてよくあるらしいですね。

我が家は子ども3人とも溶連菌には無縁でここまできたので、
全く知識にありませんでした。

そもそも溶連菌て、発熱が長く続くとか・・ 喉がとても赤いとか・・
けっこうしぶとい菌で、抗生物質を1週間とか飲み続けるんですね。

息子は、39度の熱が1日でスカッと下がってしまったし、
喉の痛みも訴えていなかったので、溶連菌の検査もしていないし、
薬のアレルギーのある息子は、なるべく薬は飲みたくないので、抗生物質も飲まなかった・・
翌日から元気に学校に行っていたし。
まさか、体の中に菌が残っていたなんて。

お医者さん曰く、「めったにないことですよ。」と。

昨年夏も、「めったにないこと」(擦り傷からの感染症)で
2週間入院したんですけど・・


とにかく、退院したんですが、この急性腎炎はまた厄介で、
今週1週間は自宅療養。来週から時間短めに学校へ行く。
体育は1学期中は見学。8月末まで運動はセーブ。
9月からやっと体育ができるものの、激しい運動は半年後~
とのこと。
まだまだ先が長いです。
今期の水泳が全く出来ないと知って落ち込んでいますけれど、
学校は行きたくて仕方ないそうです。

この言葉は救いです(*^-^*)

みなさんも、溶連菌には気をつけてくださいね~(T_T)
[PR]
by marguerite5 | 2010-06-14 23:09 | 長男のこと
長男の入院
昨年夏にも感染症で入院をした長男が、
今度は、急性腎炎で昨日から入院してしまいました。
2週間前にかかった溶連菌が原因のようです。
今日は主人が休暇を取って病院で付き添っています。

本人は元気なのですが、ひたすら安静が必要ということで、
ベッドの上でがんばっています。
すべての検査の値が正常値に戻るまで入院ということで、
期間は今のところわかりません・・

子どもがいると、本当にいろんなことがありますね・・
いろいろと大変ですが、家族で力を合わせて乗り切りたいと思っています!
[PR]
by marguerite5 | 2010-06-03 13:18 | 長男のこと