さて、登校2日目
平常心、平常心と自分に言い聞かせる。 今日までは、前日から泊まり込んでくれていたお姉さん先生がいてくださる。 まだ、頼りっきりです。 6時半、子どもたちが起きてくる。 淡々と着替え、順調のように思えたころ、 『気持ち悪い』と言って、キッチンに少し嘔吐しました。 我が家のキッチンは独立型で、見通しが悪く、 娘が逃げ込んできやすいので危険と、 お姉さんから言われていました。 『そう。気持ち悪いんだね。しばらくは辛いよね。』 (この私のセリフは、後日エンカレッジの会話ノートで、支援の先生から以下のように 添削指導を受けました) 辛いとは言っていないので先読みするのは微妙だそうです。 「そんなことは言っていない」と反発の感情がでる可能性もあるので、 この共感は避けた方がいいとのことです。 「大丈夫だった?お母さんがやっとくからいいよ」が◎ 洗面所に洗濯をしに逃げた私のところには、もう娘は来ませんでした。 元気はなかったけれど、行く覚悟は出来ていたようです。 お姉さんには玄関で見送ってもらって、自分で友達との 待ち合わせ場所に向かい、無事に登校2日目行きました。 娘が出掛けた後、お姉さん先生と打ち合わせ。 今後のいろいろなパターンと、対処法。 朝はしばらく支援の先生が電話を入れてくださることや、 帰宅後の状況報告について。 9月始めに、初めて来てくださった日からのことが、 蘇ります。長かったようで、あっという間だったな・・ 娘だけでなく、妹も、弟も、お姉さんが来るのを 待ちわびていましたから・・ * * * 長女帰宅。 『ただいま。ねえ、Kちゃんち行ってもいい?』 飛び出して行きました。 不登校前の懐かしい娘の姿です。 今日は公文式の日でした。 不登校中は、宿題のやりとりだけ妹に頼んで、 教室はずっとお休みしていました。 支援の先生からは、 『学校が最優先。習い事は始めのうちは無理しなくていい』 と言われています。 だけど、私が聞く前に 『公文行く。送ってくれる?』 今まで一人で行ったり、妹とその友達と一緒に行っていた公文式。 お休みしている間に移転して場所がわかりませんでした。 久し振りだし、どんな風に教室に行くのか、 ちょうど見れるいい機会だと思いました。 教室に着いて、私は黙って見守りました。 尻ごみ一つせず、ずんずんと教室に入っていく娘。 公文先生:『あー!○ちゃん、こんにちは!』 娘:『こんにちは。あの、宿題が全部できていないんですけど。』 公文先生:『わかりました。じゃあ、見せてもらうね』 私:『よろしくお願いします』 ちゃんと宿題が出来ていないことも自分の口から言えました。 また一歩、以前の生活に戻りました。 ただ、ここまで、「頑張りすぎて心配」と支援の先生から 言われました。 気が抜けた時がちょっと怖いかな・・・ 今日の給食は、牛乳だけ飲んだそう。 帰ってきて、ガツガツと食べました。 家での食事は普通に食べられるのに、 外ではダメなのが不思議です。 少しずつでも食べられるようになってくれるといいのですが・・
by marguerite5
| 2008-12-01 22:00
| 再登校後
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