人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もよろしくお願いします
新年もあっという間に1週間が過ぎました。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。


例年、年末年始は主人実家に帰省するのですが、
今年は喪中ということもあり、珍しく自宅でのんびりと過ごしました。

この冬休みは、「不登校」という弱みがなくなった娘は、
家の中で親分となり、私が黙っている代わりに、
妹弟に対し、それはそれはやかましく取り仕切っていました。

「はさみを床に置かないの!危ないでしょ!」
「ご飯の食べ方が汚い!」
「この、脱ぎっぱなしの服は誰!」
「もっとちゃんと手を洗いなさい!」
などなど・・

真面目で潔癖症なので、よくいろんなことに気付きます。
私は大ざっぱな性格なので、以前からそれほどうるさく言う方では
ないのですが・・・

姑になったら怖そうです・・(^^;)




昨年のクリスマスにサンタさんからWiiが届きました。
妹弟もいるので、今まで頑張って遠ざけていたゲームですが、
さすがに4年生の娘の友達で、DSやWiiなどのゲームを持っていないのは、
娘だけになってしまい、とうとうサンタさんに頼むことに決めたのです。
我が家にとって、初めてのゲームです。

時間の問題や、子供の間のバランスなど、いろいろな問題が出てくることは
目に見えていましたが、ある程度のルール決め
「学校がある時は宿題をしてから」、や、「夜は9時まで」などして、
子どもの間の時間配分や、もめごとが起こった時などは、
私は一切関与しないことを伝えて、あとは子供たちに任せることにしました。

すると、お風呂が2日に一度ペースだった妹は、姉に「お風呂入らないと
Wiiはやらせない!」と言われ、毎日きちっと入るようになり、
「夜は片づけをしてからでないとしない」という取り決めをしたようで、
夜、部屋がきれいになりました^^

ゲームの効果で、生活態度が改善されることが、良いのか悪いのかよくわかりませんが、
私は一切口出しをしていないので、良いことにしようと思います。

これだけ、厳しい姉に毎日仕切られて、妹、弟は、ストレス耐性が
自然と身に付くことと思います。




さて、明日は始業式です。
娘は、早々に書き初めの宿題と学校の支度を済ませていました。
今日も、なんだかウキウキとしているように見えました。
明日の登校、心配なさそうです。

たった一度、「給食このまま食べなくてもいいのかな?」と
聞いてきました。

「う~ん、成長期の体のことを考えるとお母さんは心配だけれど、
自分で考えて決めていいのよ」
とだけ言いました。

まずは、明日の朝食がどれくらい食べられるか、です。



また明日から私も気を引き締めなおしていきます。
by marguerite5 | 2009-01-07 23:38 | 日々のこと
<< 始業式無事に登校しました 冬休み >>