人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お久しぶりです!
わ~、1ヶ月ぶりになってしまいました。

塾の話が途中でしたね・・(^_^;)
その後ですが・・
何人の欠員のところに、何人の子どもが入塾テストを
受けたかわかりませんが、娘は落ちました。

問題が「難しかった~」と言っていましたが、
それはそうです。学校のテストとは訳が違いますから。
テストには同じ学校の友達が数名いたそうですが、
どうやらみんな落ちてしまったそうで・・
少人数制の塾とはいえ、入塾もできないなんて・・

今回のことで、娘は学校の問題と、塾の問題は
全くレベルが違うことが分かったこと、
テストに落ちたことで、一つ挫折を経験したこと。
そして、この塾にはご縁がなかったということですね。

結果の電話が来たときには、少し落ち込んでいましたが、
わりとすぐに元気になりました。

それから、ずいぶん日にちが経っているので、
その後の展開がありそうなもんですが、
ありません><

他に曜日の都合のいい塾が見つからないこともあるし、
中学受験をしない娘に、今本当に塾が必要なのか?と、
また振り出しに戻って考えてみることにしたのです。

とりあえず、公文式と英語を意欲的に頑張っていますし、
しばらくこのまま見守ることにします。



*  *  *



今日は、今年度最後の保護者会がありました。
冒頭、昨年9月にあった林間学校のビデオと、
音楽発表会のビデオを見せてもらいました。

そこには生き生きとした娘の姿が映っていました。

まだそんな娘の姿を見るといつでも涙が出ますが、
今日は耐えました(笑)

今年度は今のところ無欠席です!
あと少しでいよいよ6年生になります。
by marguerite5 | 2010-03-09 00:00 | 長女のこと
<< 修了式 塾のその後・・ >>